☆おたからや群馬県前橋店のドタバタ買取日記(ブログ)☆

切手・古銭・記念メダル・ブランド品・時計・ロレックス・金銀プラチナなど誠実な査定であなたのお宝を高くお買取させて頂きます。群馬県公安委員会 第421010902900号

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

中古品の価格推移と今後の予想をずばり教えます!(中古品買取群馬前橋)

おたからや前橋店です。

5月も今日で終わり、当店もオープンして早1年半が過ぎようとしております。

最初は素人同然で始めたこの商売も努力のかいあってすっかり馴染んで参りました。

私は元々ヤフーオークションを個人的に利用しておりまして、物の相場観はある程度分かっていたつもりですが、やはりプロと素人の知識の深さは違います。

プロとなった今、何が売れる商品で、何が売りづらい商品か、ほぼ把握しておりますが、その時代によって需要がある商品は変わりますので商品知識の勉強はこれからも続くことでしょう。

さて、たったの18ヶ月ですが、この短い間でも中古商品の価格変化は激しく変動しております。

以下のグラフはこの2年間の主な買取商品の相場推移です。



2年前と比較して上がっているモノ。

その1:貴金属(濃緑

金・プラチナは政情不安や金融恐慌などからのリスク回避・分散の為に投資家には人気のある商品です。

人気がある商品というのは必ず価格が上がりますから、所有している人にとって売却するにはとても良い時期でもあります。

これから先も今までどおり上がり続けるかは何とも言えない状況ですが、暫くは安定した価格を維持するであろうと思います。

貴金属は為替(円/ドル)も価格決定のポイントです。

今後円安になればもっと上がるでしょうし、もっと円高になれば価格はさほど上がらないでしょう。

その2:中国切手(濃青

このブログでしつこいくらい宣伝させて頂いてますが、中国経済の上昇に比例して一番勢いがあります。

特に昨年度に中国政府の不動産投資規制が発動した後、行き場を失った投資マネーが絵画・切手・骨董品などに流れて来ているそうです。

1980年代後半の日本がそうであったようにバブル経済がピークを迎えると起こる世界的な“事象”です。

すでに昨年の2倍以上になっている切手も数多くあり、今が最高の売り時なのは間違いありません。

あと1~2年先の相場は予測が付きませんが、今年もこの調子でどんどん上がることでしょう。

来年はどうなっていることやら??

2年前と比較して下がったモノ。

その1:テレフォンカード(薄茶

これも何度もこのブログで言わせてもらいましたが、価格が下がった理由は一言。

「需要が有りません」

すでに10年前くらいから携帯電話の急速な普及で公衆電話の利用率は大幅に下がっておりましたが、NTTの電話料金(通話料)へ充当出来ることもあり、企業などからの需要はそこそこありました。

しかしここ最近、通話料そのものが無料(スカイプなど)のサービスなどが台頭したことを受けてテレカの利用価値が激減。

一昔前のコレクターもほぼ絶滅し、一気に相場が崩壊しました。

今後も復活する見込みは無く、お手元テレカをお持ちの方は今すぐに手放すことを強くオススメします。(買値は非常に安いですが)

その2:日本切手(濃茶

切手もテレカと同様、需要が急速に細くなった商品の1つですが、意外にもここ2年間ほとんど値段の変化が有りませんでした。

その理由は切手は商品券と同じ性質があり、額面通り郵便料金に充当出来るからなのです。

(当店もゆうパック料金は切手で支払います)

個人の需要は電子メールの普及により確かに減りましたが、企業の物流費の支払いにまだまだ活躍しているのがこの切手なのです。

ただ、3月の震災後、物流の需要が下がり切手の換金価値も下がってきております。

このまま下がり続けるのか、踏みとどまるのかは予測が付きませんが、暫くは平行線なのではと思います。

その3:デジタル家電(灰色

グラフでは一番の値下がり率ですが、これは今に始まったことではありません。昔から電化製品は新製品が出れば旧型は一気に値下がりするのが当たり前ですし。

ただ特にデジタル家電(デジカメ・スマートフォン・iPodなど)は半年周期で新型が発売され旧型はどんどん陳腐化してしまいます。

もしご不要な商品・使わなくなったモノがあったら直ぐに売るべきです!持っていても何も良いこと有りませんヨ!

おたからや前橋店は上記商品以外に古銭・紙幣・勲章・刀剣・パソコンなどなど強化買取中です。

今どんなものが高く売れるのか?知りたいお客様が居ましたらご遠慮なくお問い合わせください。

査定は一切無料です(^^)


↓↓ブログランキング参加中です。役に立つ記事が沢山ありますのでご覧ください↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へにほんブログ村
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
高価買取
切手・ハガキ・テレフォンカード
オレンジカード・商品券・旅行券
勲章・古銭・ブランド品・腕時計
貴金属・金銀プラチナ・などなど

おたからや前橋店(敷島公園近く)

前橋市川原町1-21-2
電話:027-289-4291

http://maebashi.otakaraya.net/

営業時間  10:00~18:00
年中無休(年末年始・夏季休暇除く)
群馬県前橋市・高崎市・渋川市・伊勢崎市
北群馬郡吉岡町・榛東村・沼田市・利根郡
吾妻郡・北橘町・玉村町・藤岡市・太田市
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
関連記事

| ノウハウ | 18:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://otakara3.blog108.fc2.com/tb.php/106-b6d926e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT