☆おたからや群馬県前橋店のドタバタ買取日記(ブログ)☆

切手・古銭・記念メダル・ブランド品・時計・ロレックス・金銀プラチナなど誠実な査定であなたのお宝を高くお買取させて頂きます。群馬県公安委員会 第421010902900号

2016年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

幻の切手?昭和ご婚儀 不発行切手シート(群馬 前橋 切手買取)

おたからや前橋店です(^◇^)

珍しいものが入荷しました。

mihakko.jpg

東宮ご婚儀祝典記念切手(昭和ご婚儀)不発行

日本切手の歴史の中で、発行されなかった切手があるのをご存知ですか?
それは、昭和天皇のご結婚を記念して発行が予定されていた「東宮(昭和天皇)御婚儀祝典紀念切手」で、大正12(1923)年11月のご婚儀に合わせて作成されたものです。しかし、同年9月に発生した関東大震災のためご婚儀は延期となり、切手の発行も中止となりました。
印刷局や切手倉庫にあった印刷済みの切手は、原版もろとも火災によって焼失しましたが、唯一難を免れたのが、すでに南洋諸島に発送済の切手でした。その後東京に返送された切手は、翌年1月挙行のご婚儀の際、皇室に献上されました。
切手の図案には、結婚にゆかりのある筑波山(1銭5厘、3銭)と、当時霞が関にあった東宮仮御所(8銭、20銭)が描かれています。
約一千組しか残っていないとされ、「まぼろしの切手」と言われています。



郵政博物館HPより引用

画像のものは残念ながら、「参考品」なのですが(^^;

もしこの4種すべてが揃うと、評価額=330万円です(汗)

こんなものもあります。

shumi01.jpg

切手趣味週間 見返り美人・月に雁

こちらも残念ながら参考品です(^^;

画像の額面(5/00 8/00)をよーくご覧ください(笑)

通常はこういうものは買取はしておりません。
もし本物があれば高価買取させて頂きますのでお気軽にお持ちください。

査定は一切無料です(^◇^)

↓↓ブログランキング参加中です。役に立つ記事が沢山ありますのでご覧ください↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へにほんブログ村
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
高価買取
切手・ハガキ・テレフォンカード
オレンジカード・商品券・旅行券
勲章・古銭・ブランド品・腕時計
貴金属・金銀プラチナ・などなど

おたからや前橋店(敷島公園近く)

前橋市川原町1-21-2
電話:027-289-4291

http://maebashi.otakaraya.net/

営業時間  10:00~18:00
年中無休(年末年始・夏季休暇除く)
群馬県前橋市・高崎市・渋川市・伊勢崎市
北群馬郡吉岡町・榛東村・沼田市・利根郡
吾妻郡・北橘町・玉村町・藤岡市・太田市
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
関連記事

| 日本切手 | 17:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT