☆おたからや群馬県前橋店のドタバタ買取日記(ブログ)☆

切手・古銭・記念メダル・ブランド品・時計・ロレックス・金銀プラチナなど誠実な査定であなたのお宝を高くお買取させて頂きます。群馬県公安委員会 第421010902900号

2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ファッションブランドランキング(尊敬されるブランドとは?)

おたからや前橋店です(^O^)

2015年の日本はエルニーニョの影響で天候不順が予測され、特に九州は豪雨でひどく悩まされているようですね。

九州地方の方にはお見舞い申し上げます<(_ _)>

当地、群馬県は今のところ、順調?な天候で6月に入ったとたん梅雨になりました。

雨も1週間に3日程度降っており、順調に?客足が遠のいております・・・・(泣)

やっぱり雨だとお客様の足が遠のきますねー;´Д`);

さて、ヒマなので思いっきり私の含蓄を語らせて頂きたいと思います(笑)

私は以前ブランドファッション小物の商社に勤めていた関係で、ブランドの価値に関するリサーチは飽きるほどやっていました。

なぜこのブランドはモノが良いのに人気が無いのか?なぜこのブランドは大した作りでもないのに高く売れるのか?等々・・・

プロのコンサル以上の知識はあると自負しております。

世の中にはブランド品と言うと「ぼっ●●り」「価値に対して価格が見合わない」と敬遠する人も多数いらっしゃいます。

一方で、有名ブランド品しか身に着けないと豪語する人も多数います。

どちらが正しいかはここでは論じませんが、有名ブランド品が支持されるには理由があり、それなりの価値があることも事実なのです。

一例としてハンドバッグで有名なエルメス。

hermes.jpg

http://japan.hermes.com/

私は好きなブランドですが、決して買うことはありません(身の丈に合わない)

しかしエルメスの社訓(経営理念)には尊敬の念があります。

(1)基本的に職人が工房で手作り
(2)大量生産しない(出来ない)
(3)コストより品質重視
(4)自社工房のみで生産
(5)歴史的なバックボーン(顧客が貴族階級など)


上記が全て揃っているブランドは世界中探しても数少ないのです。

さらにエルメス社はマーケティング(広告宣伝)にはさほどお金を掛けておりませんが、数多くのファンが「勝手に」宣伝してくれるせいで「口コミ」や「紹介」だけで商売が成り立ってしまいます。

ユーザーが自主的に宣伝までしてくれるのですから、どんなマーケティングより優れているのは言うまでもありません。

供給より需要が圧倒的に多いので、アウトレット等に商品を流す必要も無く、ますますブランド価値が上がってしまいます。

世の中にはブランド価値を上げる方法はいろいろあります。(金は掛りますが)

例えば、広告・CMを大量に流したり、有名人に宣伝させたりする方法などが一般的ですね。

一時的には効果がありますし、流行になるのですが、流行が終われば広告宣伝費が負担になり経営が苦しくなり、長くは続かない手法です。(金があれば続くとも言えます・・・)

ユーザーもバカでは無いので、使ってみて本当に品質が良い・満足感があるものしかリピート買いしません。

エルメスは愚直に品質重視、自社一貫生産を100年以上貫き通した結果が今のブランド価値になっております。

恐らく今後も社訓は変わらないでしょうから、エルメスのブランド価値が毀損することも無いでしょう。

最後に私が尊敬するブランド・企業を記して締めたいと思います。

●ロレックス
Platinum-Rolex.jpg

上記(2)以外全て当てはまる稀有な企業。価格に対しての作りの良さは群を抜いて高い。同じ50万の時計で他社と比較すると良く解ります。
マーケティングにお金はあまり掛けないがファンが勝手に宣伝してくれるので人気は絶大(笑)
ファンの層の厚さは、エルメス以上かもしれません。私も信者です(~_~;)

●パテック・フィリップ
6002G_001_AMB1.jpg

世界で最も尊敬される時計メーカー。時計界のエルメスと言っても良いでしょう。(エルメス以上かも)
そもそも非常に高価な商品しか扱わないので庶民は知らないことが多いです。
最近やっとマーケティングにも金を掛けだしましたが、顧客が貴族とか富裕層なのであまり意味が無いかもしれません。
彼らは本当に価値があるものにしか興味を示さないので・・・

●シャネル
chanel-hako.jpg

上記(2)以外をほぼ満たす比較的新しいブランド。シャネルの凄いのは洋服からバッグ・時計・化粧品など多岐に渡り展開しているにも関わらず、どのアイテムも最上位レベルのブランド力を保っていることです。
マーケティングにも積極的で庶民から貴族層にまで幅広く人気があります。

●ハリー・ウィンストン
hw.jpg

世界5大ジュエラーの頂点に立つ、雲上ブランド。
アメリカのブランドなので(5)の歴史的エピソードが弱いですが、それ以外はケチのつけどころが無いくらい完璧なブランドです。
女性の誰もが憧れるという意味ではエルメスをも凌駕しています。
パテックと同じ貴族・富裕層対象なので、マーケティングには金掛けなくても大丈夫な企業。
庶民が妄想と憧れで勝手に宣伝してくれます(笑)

●アップル
iphone6.jpg

IT企業なので、(3)しか当てはまらないのですが、宗教と言って良いほどのファン層の厚さ、カリスマ性ある創業者の理念、自社開発のみにこだわる製品群など、工業製品としては稀なアートと言える製品を作っています。私もファンです(~_~;)

他にもあると思いますが、上記ブランドに共通していることは「リセール・バリュー」が良いことです。
中古になっても値段が下がらないのです・・・・

特にロレックスは異常ですね(・.・;)

↓↓ブログランキング参加中です。役に立つ記事が沢山ありますのでご覧ください↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へにほんブログ村
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
高価買取
切手・ハガキ・テレフォンカード
オレンジカード・商品券・旅行券
勲章・古銭・ブランド品・腕時計
貴金属・金銀プラチナ・などなど

おたからや前橋店(敷島公園近く)

前橋市川原町1-21-2
電話:027-289-4291

http://maebashi.otakaraya.net/

営業時間  10:00~18:00
年中無休(年末年始・夏季休暇除く)
群馬県前橋市・高崎市・渋川市・伊勢崎市
北群馬郡吉岡町・榛東村・沼田市・利根郡
吾妻郡・北橘町・玉村町・藤岡市・太田市
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
関連記事

| ブランド品 | 14:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT